薬局はただ治療に必要な薬を受け取るだけの場所ではないです。まず、薬局で薬を受け取る際に必要な物があります。かかった医療機関の医師から処方された処方箋は必ず必要です。この書類がなければ薬を購入することができないですし、一度紛失してしまうと再発行ができないため、処方箋を頂いた日の間に薬局へ出向くことをお勧めします。また紛失した際は、本来なら保険で賄える費用が全て自己負担になりますので、注意して取り扱わないといけないです。
さらに薬局の受付時に忘れてはいけないのが、お薬手帳です。あまり頻繁に医療機関にお世話にならない人は、非常に馴染みが薄いアイテムかもしれないですが、薬局では重要なアイテムです。お薬手帳には過去どのような薬で、どれくらいの量で治療してきたかの記録が全て記載されています。これらの記録を元に薬を受け渡す際、薬剤師とコミュニケーションを取りながら治療の話を薦めていくことがあります。
万が一、お薬手帳を忘れてしまった場合は、薬局で簡易のお薬手帳を発行してもらうことができるので、次回からはお薬手帳を忘れることなく持参することです。薬局の受付で必要なものは、医療機関からの処方箋とお薬手帳です。